FC2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »ノンシリコンシャンプーを使ってるとカラーやパーマの持ちが悪くなる? 

ノンシリコンシャンプーを使ってるとカラーやパーマの持ちが悪くなる?   

晒し者


岡山 サルわかクリープ&炭酸講習

僕のBLOGでは載せれない(*v.v)。

                     載せたいケド

                               載せれない


ふふふ・・・


そんな事してみろ


お前の あんな事とか あんな姿とか


盛りまくって 場末のブログで書きまくってやるぞ!


ふふふ 強制全国デビューさせるぞ!


しかも

盛りまくって(爆)




ここクリックしてね!


0001_20120102074711.jpg
にほんブログ村 美容室 サロン



場末のパーマ屋は フェイスブックにもいる

友達になってくれよ~!


どS美容師的 顔面書籍



前回の記事


間違いだらけの 脱洗剤・ハーブシャンプー


の 質問者の方から コメントが入ってた


早いな~


・・・・・・・・・・

早速のご回答ありがとうございます。
しかも、丁寧に一つずつ解説してくださり、本当に嬉しいです。

まず、頭皮と髪の毛が別物だということ、とても勉強になりました。
あれからこちらのブログを暇さえあれば読みあさって色々調べさせていただきました。
ハーブでは頭皮の臭いはなくても髪はギシギシのバサバサでしたし、人前に出るのもちょっと恥ずかしいくらいでした。
でも、頭皮のためと数ヶ月続けましたがなんだか最近不安になって。
どSさんのおっしゃるとおり、頭皮をとるか、髪をとるか、だと思います。
私は縮毛矯正はしてるし、カラーもしてるし、髪の状態は最悪なんです。
だから、少なくとも新しい毛が生えてダメージ毛を切ってノーマルな状態の髪ならハーブや脱洗剤でも大丈夫かもしれませんが、今ははっきりいって厳しいですね。
そして、実は、どSシャントリを購入しました。
早速、今日使ってみましたが、すごかったです。

とにかく、何日かぶりのサラサラ感。
ハーブで洗ってたときゴワゴワだったので、それのせいもあると思いますが、それ以上にごわつくことはなく久々の風になびく髪になれました。
ちなみに、毛先の方はびびり毛ですが、まとまっています。
ちょっと続けてみようと思います。

カラーもやめて、最近はヘナをやっていますが、これからももうヘナに変えてみようと思います。
あと、ヘナをすると縮毛矯正がかかりにくいというのは例のサイトで書いてあったことです。
そちらでヘナを買うと、色落ちが早くなるのでシャンプーは合成も石鹸もダメでハーブシャンプーにしてくれと言われますし、実験してそういう結果が出ているみたいです。
私は白髪はないので白髪染めはしていませんので色落ちのことはわかりません。
でも、そういうことがないんであれば、安心して縮毛矯正かけたいですし、ヘナカラーもやりたいです。
これからも、こちらのblogを読ませていただいて参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪

・・・・・・・・・・

って事で 少し 補足しとくよ!


>そちらでヘナを買うと、色落ちが早くなるのでシャンプーは合成も石鹸もダメでハーブシャンプーにしてくれと言われますし、実験してそういう結果が出ているみたいです。
私は白髪はないので白髪染めはしていませんので色落ちのことはわかりません。
でも、そういうことがないんであれば、安心して縮毛矯正かけたいですし、ヘナカラーもやりたいです。


ヘナで染めても 明るくはならないけど いいのか?

縮毛矯正で毛先ビビリ毛の ごまかしならOKだけど

ヘアカラーとして考えたら ヘナはアホだぞ(笑)





あとな

色落ちに関してだが

これは ヘナだけでなく 通常のヘアカラー パーマ 縮毛矯正なんぞでも同じなんだが


炭酸水にしろ どSシャンプーにしろ


持ちが悪くなるのですか?


って 質問がよく来る。


現に この質問者の前の素人さんの 質問コメントでも


・・・・・・・・・

素人なのですがいつも読んでいます!

質問なんですが市販のノンシリコンシャンプーを使ってるとカラーやパーマの持ちが悪くなると聞いたんですがどうなのでしょうか(?_?)

学生なので市販のシャンプーしか買えません(ToT)

すみません(>_<)

・・・・・・・・・・


こりゃ ノンシリコンシャンプーの 質問だ。



これらは いとも簡単に 理解できるはずだ


シャンプーが 洗うのは 髪の表面のみ!


そら 若干はキューティクルの中あたりまでは 洗うかもしれん。。


でも 基本は 外!



内容成分で 一部内部まで 浸透するモンもあるには あるが

洗剤という形で 髪の内部まで 洗浄なんぞは 絶対にしない。


そんな事をしたら それこそ 大変な事になっちまうわい(笑)





例えば ヘナやハーブなんかは インナー以外にも 髪の表面にも残ってる



こりゃ ヘアカラーも 同じだ。


それらを 炭酸で流したり シャンプーで 取ると

ヘナなら 多少 色が薄くなるし

ヘアカラーで明るく染めた場合は 若干明るく染まる。。



ただな


こりゃ それが 本来の姿なのだ!


ヘナなんかも ただ 髪の内部で くっついているだけ

それに 別に 沢山残せば いいってもんじゃない


特に 最近 多少わかったつもり美容師に多いが

疎水 疎水って 髪がすべて 疎水になったら

そりゃ

ミイラ髪って言うんだ。。


ヘナやハーブもやりゃ やるだけ 良いなんて 言うんじゃねぇよ(笑)




ヘアカラーも 髪の内部で 酸化発色するんだが

キューティクルあたりや 表面にも 残るんだ。


通常はその後 1週間ぐらいシャンプーして取れるんだが

炭酸水や 洗浄力の強いシャンプーで洗えば

早く取れるだけ(笑)


内部で染まってるもんだけが


本来の 色味だったり 明るさだったりするだけなんだな。



縮毛矯正も 同じだな。。

たいがいの縮毛矯正はなんらかの コーティングをする場合が多い。


これも 本来は 施術工程で アイロンやブローの 物理ダメージ軽減の意味なんだが

どうしても そのとき美容師のせいで 艶やサラサラ感を大切にしちゃう

だから どんどん 分厚く 強力な被膜で行こうって考える。




すると


表面のコーティング剤の力もかりて クセが伸びたように感じるが

実は 髪の内部は還元不足で クセの伸びが悪い場合もある。


だから 縮毛矯正後に クセが戻ったりしやすいんだ。


あと 強力なコンプレックスや被膜で 2液の酸化不足も起こりやすい。



パーマもな

そのとき美容師が 処理剤やカチオン系モンを塗りたくるから

酸化不足や 残留問題が 多いんだな



ここらは やはりこの記事を読んでくれ


ヘアダメージ 髪の傷み とは?





簡単の説明すると


シャンプーは髪の内部まで 洗うわけでは無い!


内部を変えるメニュー

ヘナ ヘアカラー パーマ 縮毛矯正

なんかの モチには 特に関係はない。


って言うか

持ちの悪い原因は その施術自体に問題がある!



っちゅ~ こっちゃ。。








ついでに

ノンシリコンシャンプーを使ってるとカラーやパーマの持ちが悪くなる?


って 事だが



逆に シリコンとか被膜ガンガンのほうが

少なくとも


パーマは 早く 取れたような感じになる!


それは 表面の被膜の重量だ。


重量がかかるから 重力のせいで パーマが出ない


これは 

ココのリンク集で他の理・美容師さんがよく書いているよ


DO-Sヘアケア リンク集 その1


関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 8

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/970-8567467c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop