fc2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »間違いだらけの 脱洗剤・ハーブシャンプー 

間違いだらけの 脱洗剤・ハーブシャンプー   

どうも〜場末のパーマ屋でっす!!!

恒例の晒し者



私は○○で素髪がキレイになりました




ここクリックしてね!


0001_20120102074711.jpg
にほんブログ村 美容室 サロン



場末のパーマ屋は フェイスブックにもいる

友達になってくれよ~!


どS美容師的 顔面書籍




昨日の岡山炭酸&猿わかクリープ講習会に沢山の参加ご苦労さん!


飛び入りで 宮崎から 仙人が ヘナの納品に来て

やはり 最後は二人で二日酔いの場末のパーマ屋です(爆)






んじゃ 今日の質問ね~!


長文なんで回答は色が違うよん♪





はじめまして。
〇〇〇在住の30歳専業主婦です。
ブログ拝見させていただきました。
ちょっと髪のことで悩んでいるといいますか、アドバイスがいただきたく思い
メールさせていただきました。

ドS美容師さん(失礼ですがどうお呼びしたらいいのか・・・)には面倒な内容
かも知れませんが、どうかお付き合いいただけたらと思います。

はいはい! どS美容師と申します

宜しくです♪

全国どこでも そう呼ばれております(笑)




私は、高校生の頃から縮毛矯正をしています。その頃はリペアをやっていました。
美容師さんは腕のいい方で地元の個人店のおじさんです。
かなり丁寧なので、よく伸びて、ツヤもあってサラサラになりとても気に入って半年に一回くらい
のペースでやっていました。

そのうち何年かして、薬が変わってから伸びなくなり、チリチリになるようになってきました。
技術者の方は同じなので、薬が合わないのかな?と思い、リペアを使っている美容院に
行きましたが、やはりあまり伸びませんでした。
一週間くらいするとぼわっとしてしまうのです。

リペアね~

懐かしい~~~ 場末のパーマ屋もしておったぞい♪

もしかして その頃は ヘアカラーしてなかったのじゃないのか?




それから、色んな美容院に行って、色んな縮毛矯正をしましたが、
どの薬、どの技術者さんでも結果は同じ。はじめてした頃のようなツヤもないし、
すぐに戻ってしまいます。

ちなみにカラーもしており。髪質はとても柔らかいねこっけです。

ふむふむ



でも 普通だよ~

縮毛矯正なんぞ ツヤツヤ サラサラなんて 最初の頃だけだからね。


コーティングが取れてくりゃ バサリンコになっちまうのが 普通だよ。

リペアだから って事は無いよ。。


どんなもんでも 程度の差はあれ 

縮毛矯正は強烈に髪を傷めるメニューだからね!



ヘアカラー 柔らかい ねこっけ 


3拍子揃ってるやないかい(笑)


被膜 ばっちりの縮毛矯正なんぞ そんなもんじゃないのか?



最近はあまり癖は強くなくなってきたようなのですが、縮毛矯正を掛けた後の
あの手間要らずな感じが忘れられず、小さい子供がいることもあって
半年に一回はかけに行っています。
そのたびに、ただぼわっとなって裾のほうが傷んでチリチリになるので
おかっぱ頭で根元の方がストレートでペタッとなり、すそが広がる変な髪形になってしまいます。

根本の方がストレートで ペタッとなり・・・

って事は 根本のクセは伸びているって ことだよね???


すると・・・

やはり 毛先のダメージって 事なんだな!


縮毛矯正を薬やメーカーでセレクトするんじゃなく

やり方やホームケアを変える事で

少しは改善できると思うぜ!




そんなことが続いていたある日、縮毛矯正もカラー(ホームカラーをしています)も身体に悪いのかな?
と思って、調べていたら、ヘナ〇さんというHPを見つけました。

そこではカラーなどは身体に悪いということなどが書いてありました。
そして、シャンプーをやめて、ハーブで髪を洗い始めてから縮毛矯正がいらないくらいまとまる髪になったと。

縮毛矯正もヘアカラーも そりゃ 髪には 悪い。。

身体にも けっして良いもんではないよね。。


経皮毒とかの造語 は どうでもいいけど・・・


ま ハーブシャンプーも悪くないと思うよ。。




ただ縮毛矯正やカラーが 髪に悪いのと

身体に悪いってのを 混同しちゃ ダメだよ。




こちらのHPをよく読んで、ハーブでの洗髪をはじめました。
2ヶ月以上が経ちますが、髪の毛も臭くならないし、かゆくもならない、ふけも出ないし抜け毛もないんで
いいのかな?とは思うのですが、そのハーブを販売している方は美容師の方ではないようで
これって、実際続けていってどうなんだろう。と疑問に思いました。

肌っていうか 頭皮には 別に良いと思うよ。。

ってか このさい 脱洗剤でも いいんじゃないのか?


ハーブで洗うから 良いっていうか 洗剤つかわないから 頭皮には良いんだ。




色んな情報が飛び交うネット社会で、シャンプーに関しては私も色々と試しました。
シャンプー解析のサイトのシャンプーも色々ためしましたが、抜け毛がひどくなってやめたり、
ノンシリコンだと私の髪ではパサパサになる。
そして、頭皮の毛穴詰まりのためにはよく洗ったほうがいい、という意見と
頭皮は脂を出しているから、その脂をとり過ぎると臭くなるからあまり洗わないほうがいい
という二つの意見があることがわかり、どちらが正しいのか素人では判断できません。

そうだな~

まず 頭皮環境だけで いうと シャンプーなんぞする必要は無い

>頭皮は脂を出しているから、その脂をとり過ぎると臭くなるからあまり洗わないほうがいい

ここ ちょっと 場末のパーマ屋とは違う考えだな

脂を取りすぎると 臭くなるんじゃないんだな。。

臭くなるのは その脂が腐るからなんだ


脂をきっちり取ったら 匂いもないハズ。

ただ すぐに また分泌されちゃうけどね・・・




脱洗剤すると 常在菌が そいつらを分解してくれるから

臭くなくなるわけで


脱洗剤すると 脂は 分解されてなくなっちゃうのだ♪



ただし髪は違うぞ!

縮毛矯正やホームカラーしてるんだろ???


髪は 常在菌なんぞ おらんから

バサバサ ボサボサ になる可能性は否定できないよ!




そんな悩んでいるときにこちらのドS美容師さんのブログを見つけました。
ドS美容師さんの開発されたシャンプーはとても洗浄力が高いと書いてありますが、
皮脂を取りすぎて臭くなるということはないのでしょうか?

ううう

脂を取りすぎて 臭くなるわけじゃないんだが

多分 DO-Sシャンプーでも 普通のシャンプーと同じ

洗剤だからね。。。



臭くなるのは 違いはないだろうね・・・


ただし そこらの高級自然派シャンプーのような

中途半端な 洗浄力で 脂を残さないから

多少は マシな程度だろうね。。




私は、市販のシャンプーを使っているときいつも次の日の夕方になると頭が臭くなって
とても憂鬱でした。
ハーブの粉のシャンプーに替えてからあまり気にならなくなりましたが、
洗えているのか?果たしてこのままでいいのか?怖くなります。
仕上がりはとてもいいとはいいがたいし、ぱさぱさだし、でもワックスなどは落ちないので
使えないし。伸びてくる何ヶ月の間、このまま我慢するのも、ちょっと限界を感じていて。

ハーブの粉シャンプーってのが どんなものかわかんないから

アドバイスしようがないんだが・・・

洗えているのか? って事なら

洗えてはいないと思う。


ってか 洗わないから良いって事なんだな。。



ウチのショップで販売してる ミックスハーブのようなもんなら

まず 頭皮には 問題ないと思うが・・・

なんなら DO-Sショップの ミックスハーブを試してみたら?



ただ 少し気にかかるのが

どうも そこのハーブシャンプーの理論が

天然志向と脱洗剤を ごちゃまぜにしてるっぽいし

経皮毒問題も混ぜちゃってて とても 判断が難しいな・・・



頭皮なんぞは 洗わないのが 一番!


ハーブシャンプーは 余分な脂を落とさないから 良いってのなら

まったく アホタレだ。

自然派 天然志向 マイルド崇拝と 変わらなくなっちゃうぜ。




あとな

やはり 髪は別だかんね。。




究極の選択なら

頭が臭くなる のを 取るか?

髪のぱさぱさを 取るのか?




って事になっちゃうよね。。。




ハーブの洗髪にして、本当に縮毛が直ったりすることはあるのでしょうか?
あと、カラーや縮毛矯正はガンになりやすいなど実際のところはどうなのでしょうか?
美容師さんとしての立場からご意見をいただけたらと思います。

あはは

はっきり言ってもいい?


ハーブの洗髪で 縮毛は 治らないと思ふ♪


ヘナなんかだと 髪の重さが出来て

若干 クセが伸びたように ごまかしぐらいは あるだろうが・・・

ハーブの洗髪と 縮毛には 関連性があまり感じられない(笑)



カラーや縮毛矯正で ガンになりやすい・・・


これも 特に 関連性が 無いように思うよ。。



ま そんなんだったら 世の中の美容師は ガン比率が 一番になるだろうね。。


経皮毒については ココらを参考にしてくれ


経皮毒? デトックス?

合成界面活性剤で作られたシャンプー 






特に、上のhpの関係者でもありませんので、率直なご意見をいただけるとうれしいです。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


そだね



はっきり言うと

ヘアカラーや縮毛矯正は 頭皮に良くないのは 確かだが

ガンになりやすいとか は ちぃ~と 言い過ぎだろうね。。


すこし 消費者の意識を 煽りすぎだな。。


あと ハーブシャンプーも たしかに 悪くはないが

脂を取りすぎると良くないってのは かなり間違いだと思う。


別に 脱洗剤で 特に問題なし。


ハーブシャンプー自体が おじさんのかんがえによると

脱洗剤まで いくのに 勇気がない場合に シャンプーするより

いいって 程度じゃないの?



DO-Sシャンプーだろうが なんだろが

頭皮に関していえば 洗剤に違いは無いんで

常在菌を 抹殺するんで 良くは無い!


ハーブシャンプーのほうが ずいぶんマシだろうな。




ただし


髪の毛は 別問題。。


君は クセ毛がイヤなんだろ?


だったら 君の髪にとっては 

シャンプーとトリートメントは 必要なんじゃないのか?



頭皮環境を 取るのか?

髪型や 髪のパサつきをなんとかしたいのか?


自分のライフスタイルで 考えてみてくれ。




あと ダメージに関してなら

まず ホームカラーを辞めることを オススメしとく。


昔の縮毛矯正は良かった!


それは 今の施術前の髪の状態による所も多いと思うよ。


そのなかで 場末のパーマ屋が 引っかかるのが

ホームカラーだな。。



縮毛矯正うんぬんより ホームカラーしてる時点で

シャンプー&トリートメントは必要だと思うぜ!







先程メールさせていただいた、〇〇です。
度々スミマセン。
もう一つだけ、質問がありましたので…

素髪に戻すということですが、パーマや縮毛矯正は取れやすくなってしまうことはないのですか?

ここは 問題ない!

逆に 残留薬物を早く除去したほうが モチもよいと思うな。


ま 素人向きに 解説すると

パーマも縮毛矯正も 化学薬品の 反応でかけている。。


パーマ液が 縮毛矯正剤が 髪の内部に入り込んで

そいつらが 髪を変形させている訳ではない。


その成分が 残っているから 形状記憶している訳でなないんだな。


多分 素人的な考えだと トリートメントのように

成分が残っていないとダメだとか思うんだが

まったく 違うんだな




あと、そちらの美容院ではヘナを使用しているようですが、
ヘナはコーティングを剥がすので、縮毛矯正はかかりにくくなると言われましたが、
そのようなことはないのでしょうか?


どこの 美容師が そんな アホな事を言ったんだ まったく・・・

んじゃ そこの 縮毛矯正はコーティングで クセを伸ばしていることになるのか?


しかも コーティングを剥がしたら かかりにくくなるという

理屈自体が まったくの デタラメだ。

はっきり 言っておくが



ありえない 話だ(爆)



逆に コーティングばりばりのほうが 

縮毛矯正剤が髪の中に浸透しない理屈だろ?




まったくの デタラメだから 信用する必要は1ミリも無し




素人なので質問自体が間違っていることがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。


全然OKだよん!


関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 4

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/969-6ddef5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop