FC2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »猿でもわかるパッチテスト 

猿でもわかるパッチテスト   

晒しもの


シャンプートリートメント

考えてみて下さいメイク落とすクレンジングに

ファンデーションをまぜて顔を洗った気になったけど

じつは洗えてなくてそのまま夜寝て朝またファンデーション追加

みたいな



こわ~~~い♪






ここクリックしてね!


0001_20120102074711.jpg
にほんブログ村 美容室 サロン



場末のパーマ屋は フェイスブックにもいる

友達になってくれよ~!


どS美容師的 顔面書籍






今日の質問は 途中にコメントいれてるよん!

・・・・・・・・・・

幸運にも近所に取扱店があったのでさっそくドSシャンプー&トリートメント買って使っています~
質問がいろいろあるのですが……

二度目のシャンプーはどのくらいまで泡立てているんでしょうか?
自分で頭を洗っていてもなんだか思ったように泡立てられず…
よければドSさんがシャンプー時にどのくらいモコモコにしてから流しているのか
写真で見せてもらえませんか???

いいよ~! 今度 撮ってみるけど~



でも普通だと思うよ。。

2度目でも泡立ちが悪ければ もう一度しっかりとすすいで

3回シャンプーしてごらん。。

しっかりとすすぐ! これ重要だよ。




記事のどこかでトリートメントは頭皮につけないように
的なことが書いてあった気がしたので気を付けて、
真下を向いたり横に倒したりしていたら首がつりました……
サロンのような流し台があれば頭にかけないように流せるかもしれませんが
自宅で使っている人はどうやってながしているんでしょうか…?

普通はね

そこまで神経質になる必要はないんだよ~!

もし 頭皮が弱いなら 2回すればいいよ。

1回目は 普通につけて しっかりとすすぐ。

んで 少量を取って 毛先中心にダメージ部分につけて

そいつは流さない。





アレルギーが別だから あわない場合はあわないよん。


そんな時は DO-Sヘアクリームを試しておくれ♪




というか、シャンプーとトリートメントはセットで使わないとあまり意味がないんですか???
例えばドSシャンプー+どこかの、どこかの+ドSトリートメントとか;

そうだね~

ま 当たり前なんだが

シャンプーとトリートメントは バランスで出来てる。

PHとかすべてにおいてね。


だから 理想はそうだね。。

しかも DO-Sシャンプーは普通よりアルカリなんで

トリートメントは酸性じゃないとダメかもね。。





それから前の晩に洗うと翌日夕方にはもう頭がかなり痒いのですが
これはあっていないということでしょうか…??

痒いだけかい?

湿疹など アレルギー反応は出てないかい?


たとえば 痒いだけなら 

漱ぎが悪いとか 頭皮が正常じゃない場合も考えられる。


そ~だな・・・

まず しっかり洗って しっかりすすいで

トリートメントはつけずにか もしくは

シャンプーだけで タオルドライしてから トリートメントを髪だけに少量つけてみてくれ。

1週間ぐらいしてみて・・・

それでも痒ければ シャンプーがあってないかもしれんな。



それか アレルギー反応をみるなら。。

パッチテストだな!





質問が多くてすみません……
教えていただけると嬉しいです(´・_・`)

・・・・・・・・・・



んんじゃ~


猿でもわかるパッチテスト



ヘアカラーだとか 化粧品なんぞで 

自分でアレルギーがあるのか テストしてみる!



こいつを パッチテスト という♪



皮膚科などでは 成分単位で 調べてくれたりするが

素人では無理なんで 製品でするんだな。。


一般的に ヘアカラー剤などで よく行われている方法を書いておく。




ヘアカラーでのパッチテストのやり方



ヘアカラーリングの2日前(48時間前)には、

次の手順に従って毎回必ず皮膚試験(パッチテスト)を行ってください。

パッチテストは染毛剤にかぶれる体質であるかどうかを調べるテストです。

過去に何回も異常なく染毛していた方でも、

体質の変化によりかぶれるようになる場合もありますので、

毎回必ず行ってください。



準備するもの

●実際に染めようとしているヘアカラーの1剤と2剤
●綿棒
●脱脂綿
●1剤と2剤を混合する小皿


パッチテストの手順

1剤と2剤を指定された割合でとり出します。
(製品によって混合の割合が異なりますからご注意下さい。)
 ↓
とり出した1剤と2剤を、新しい綿棒で混ぜ合わせテスト液をつくります。
 ↓
テスト液を綿棒にとり、腕の内側に10円硬貨大にうすく塗って自然乾燥させます。
※テスト液は乾くまで衣服につかないように注意しましょう。30分くらい放置しても乾かない場合は液のつけ過ぎです。余分な液を脱脂綿やティッシュペーパーでこすらないように軽くふきとってください。
 ↓
そのまま触れずに48時間放置します。(時間は必ず守って下さい。)
テスト部位の観察はテスト液塗布後30分くらいと48時間の2回は行って下さい。
そのとき、塗布部に発疹、発赤、かゆみ、水泡、刺激など皮膚の異常があった場合には、手などでこすらないで、すぐに洗い落とし染毛はしないでください。(48時間以前であっても、同じような異常があった場合も同様です。)
 ↓
48時間以内に異常がないことを確認したうえで、すぐにヘアカラーリングします。




って事なんだな。

ヘナやインディゴで染める場合も したほうが良いよ。



んで シャンプーやトリートメントも やってみたらいいと思う。

腕の内側の柔らかい部分だかんね。



ま それで 48時間経過して 特に変化なければ

成分的な アレルギーは無いと考えてもいいかもしれん。


本格的に調べるなら 皮膚科に行ってくれよな。




んで





アレルギーがなくても 痒い場合は・・・?



よく イカサマ臭い 化粧品やヘアケア商品では

好転反応だから・・・


などと ほざくんだが。。


場末のパーマ屋は そんな事は言わない。。



化粧品については

こんな文献もあった。。

・・・・・・・・・・

最近の報告でパッチテストでは何の反応も示さないのに、
「顔につけると反応する」という、とても嫌なケースが目立ってきています。


あなたはそんなことないですか?


普通はこうなると、その「新しい化粧品に自分に合わない成分が入っているから合わないんだわきっと・・・。」と片付けてしまいがちですが、実はそうではないのです。

特に、油分や濃い成分(○○原液100%というケースの化粧品)を、
与え続けるスキンケアを多く、そして長く行ってきた人ほど、この嫌なケースに、あてはまってしまいます。

そう、突然化粧品を替えることによって、今
までのスキンケアで与えられていたものが、与えてもらえずに反応することもあるということなんですねー。

新しい化粧品に含まれる成分が反応の原因なのか、
それとも、今までの化粧品における一種の禁断症状なのか、とても判断が難しいところだと思います。

・・・・・・・・・・



ま 好転反応の意味にもよるんだが

こんな表現がいいかもしれんな~


ま 


DO-Sシャンプー&トリートメントでパッチテストしてみて

アレルギーが無い場合は ある程度の期間 使用してみると良いんじゃないか?



かゆみの場合は とくに


しっかりと すすぐ!




これが 重要~


どうせな 洗剤なんぞは 肌に悪いもんだかんね♪


関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/962-1e7d25db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop