FC2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » どS美容師の戯言 »パーマの中間炭酸水洗は しちゃダメ!

パーマの中間炭酸水洗は しちゃダメ!  

さらしもの


DO-Sさん 経由の お客様 ♪

おおおおおおおおお

美容室 不信


ヤバいな!






ここクリックしてからじゃないと この先読んじゃダメ♪


にほんブログ村 美容室 サロン












無駄な スペース









本日の記事


勝手に質問に答えようの巻

・・・・・・・・・

最初から酸性の炭酸水で洗うとキューティクルが閉まり、
内部の還元剤を除けないことにより混合ジスルフィドが2剤塗布時にできやすい
(ウエーブがだれやすくなる)ので、中間水洗時に炭酸水を使うのであれば、
酸バッファーと同様の使い方、まずお湯で中間水洗してから炭酸水を使うようにしてくださいね。

こういう文章を見かけましたが、、、、、、、

酸に傾くとキューティクルがしまるのですか?
閉まるというと完全に閉じてる感じがしますが、
そもそもエンドキューティクルは吸水性で、濡れると開くって言ってませんでしたか???

炭酸入れても、水分はあるのでアルカリで膨潤してるときよりも閉まるとは思いますが、
濡れてる限り開いていますよね?

完全に閉まるとしたら言ってる事に矛盾ありますよね?

それに炭酸はオキソ酸ですが、そんなに酸化力はないです。
pH9.2のパーマ液に同量入れてもpH下がりません。

しかもアルカリに入れると、2段階のイオン解離して更にアルカリに傾く特性知ってますか?

内部の還元剤を除去できないと言ってますが、、、、、



内部の還元剤を除去できないほうがウエーブ効率上がるんですか?????

そもそも実験したんですか?

この理屈良くわからないので、誰か判る方教えて下さい。

・・・・・・・・・・・


これは 閉鎖的な 某 m〇xi といふ SNSとかいう とこで


マイミク限定で どっか寒い地方の おっさん美容師が質問していた。。



質問する輩のクセに

オキソ酸やら 2段階のイオン解離やら


やたらと 小難しい事をいう おさ~ん だな・・・


挑発しているのか 嘲笑ってるのか


とりあえず なめた質問なんで ここは一発 場末のパーマ屋が

独断と 偏見に 満ち足りた お答えをして差し上げよう!



まず 質問の文章だ

>最初から酸性の炭酸水で洗うとキューティクルが閉まり、
内部の還元剤を除けないことにより混合ジスルフィドが2剤塗布時にできやすい
(ウエーブがだれやすくなる)ので、中間水洗時に炭酸水を使うのであれば、
酸バッファーと同様の使い方、まずお湯で中間水洗してから炭酸水を使うようにしてくださいね。


これは どこのどいつが 言ったのか 知らんが

どうせ 卓上 エセ美容理論家気取りの ホントは素人の言葉だな(爆)


場末のおじさんの妄想では 絶対にこいつは 現場を知らん。。

美容師免許もないな


どうせ 他業種の研究員かなんかで 

なんかの拍子に 美容業界に足を突っ込んでしまった野郎だな(爆)


酸性の炭酸水で 洗うと キューティクルが 閉まる

混合ジスファルドで ウェーブがだれる・・・



まず 喋るまえに 自分の考えを 整理したほうが良い。

中間水洗時に炭酸水を使うのであれば、
酸バッファーと同様の使い方、まずお湯で中間水洗してから炭酸水を使うようにしてくださいね。


などと エラそうにアドバイスする意味がわからん。。。

酸バッファーというのは 酸性ではないのかね?

あ~たの お考えでは 中間水洗の後で どのみち 酸性のもんつけるんだよね???


それって 2液の 前でしょ・・・


酸で キューティクルが閉まるなら 2液の浸透も 悪いだろうな~!?







クリスマス前だが 場末のパーマ屋が 検証してやるわい!



まずは 


場末に設置してある 炭酸水システムで 高濃度の炭酸水を 作った。。

PHを測ると PH4.54 って数値がでたぞ。





酸性だな。


発売開始したばかりの DO-SクリープL9に 同量入れてみた。


クリープL9は PH8.8だ。


ぐるぐるって 混ぜ混ぜ してみた。。


んで~ PHは~~~



PH8.69


ふん


ほ~ら見ろ


計測誤差の範疇で 炭酸水で PHなんぞ 落ちりゃ~せん!



場末のブログ読んでる 美容師なら 何度も読んだだろうが


アルカリや酸性を 語るには

PHだけじゃない  

アルカリ度 酸度 ってもんを 考えにゃ ならん!





あんな


話は少しそれるが 最近 炭酸水ブームらしいが


あんなのは ただの 二酸化炭素が混ざった お水なだけだ(笑)

場末のじぃじからすれば ヘナがただの草っていうのと 同じなんだな。


なんか ブームになると みんな 色々妄想を膨らますが

炭酸水なんぞ ただの 炭酸のお水


それ以上も 以下も無い。


パーマ関係で いうとだな~

確かに PHは 酸性なんだが 酸度は無い!



酸度が 無い!!!



だから アルカリ剤で アルカリに傾いた

毛髪のPHも 酸性なんぞに 戻せる道理が無い!



場末のパーマ屋の 炭酸水の考えは この 誰かさんの 真逆なんだ。



場末のパーマ屋が パーマの中間水洗に 炭酸水を使うのは

水より効果的に 還元剤を より流せるんじゃないか!?

 
っちゅ~こっちゃ♪



大体 炭酸水に 酸度があって 酸性にするんなら クリープの効率は ガタ落ちだ!


なんか どっかの あほうメーカーが 中間水洗後に アシッドつけたり

ポリフェノールで 疎水とか 馬鹿げた夢物語を言うらしいが

それらと 同次元で 考えてもらったら 困るな・・・



んじゃ クリスマスだが 実験してやるわい。




029_20111223202702.jpg

4本とも水巻きで 1液は DO-SクリープL9

左2本は 放置10分程度

右2本は 放置7分だ


なぜ タイムが違うかだが 

同時に1液して 右の2本は スポイドだが 中間水洗したからだ。


んで つけたもんを かこ


左のロッドから

どっかの酸リンス PH2 酸度 しらんが たぶんたいして無い 原液たっぷり

DO-Sアシッド PH5 酸度強烈 原液たっぷり

岡山のお水で しっかり水洗

高濃度炭酸水で しっかり流す


そ この流す時間が 約3分程度かかったんだな。。


その後 自然放置クリープで 10分置いた

2液は 1.2%の過水で 7分だな。



んで 出来上がりが↓

042.jpg

ほらみろ

右の2本のほうが 1液放置時間が3分短いのに 強いウェーブだろ。

これが クリープの威力だ。。


岡山の水も 高濃度炭酸水も 大差なし!




そんで 左を見てみろ

DO-Sアシッドのほうが あからさまに ゆるい


ダメじゃん DO-Sアシッド!


あほう


酸度が強いから アルカリ抹消してもうて あまりクリープしないんだ(爆)

たぶん 過水なんで 2液の効きも悪い。。



そこらの酸リンスは PH2のくせに 酸度が無いんで すぐにアルカリに戻るんで

クリープ効果が 多少はあるんだな。。



ふふ


さすがに 意地の悪い 場末の親父。。


あほうメーカーたちが 中間水洗後に酸リンスって 言ってる意味が解るだろ!?

そ 君たちのしてる アルカリ中和なんぞ 単なる


き や す め




046_20111223202653.jpg

んで いつもの どS 180℃ アイロンプレスで 5シャンプーね




058.jpg


ぷぷぷ~

高濃度の炭酸水で ガンガンながしても


かわりゃ せん!



※ べつに 炭酸水ごときで 流したからといって 

ウェーブ効率が上がる事もないけどね!












パーマの中間水洗で

酸性の炭酸水で洗うとキューティクルが閉まり

内部の還元剤を除けないことにより

混合ジスルフィドが2剤塗布時にできやすい

ため


ウエーブがだれやすくなる







まったく の デマです (爆)



関連記事

category: どS美容師の戯言

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 3

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/874-0a06724b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop