FC2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » どS美容師の戯言 »ウソ~!還元剤の理論って変わるんだね。  その1  

ウソ~!還元剤の理論って変わるんだね。  その1    

晒しモノ


[普通の縮毛矯正vsアル中vsまる~み布]



おでも

Rアイロンが 欲しい・・・



いま 注文しているんだが


いつ 届くんだ!


見ているのか? ヤマちゃん(うちのディーラーの担当)




は~い お決まりのクリックタイム!


にほんブログ村 美容室 サロン

0001_20111123071033.jpg


ウソ~~~ 還元剤の理論って変わるんだね。。。



今回の記事は とくに 素人には 珍分感奮 だろうね・・・




還元剤





パーマを かける 縮毛矯正 をする



すべて これで 行うんだな。。


パーマ後のシャンプーって・・・

北国のつかさくんが 書いてくれてる (真ん中あたり)


の パーマの 1液って言われる 劇薬に 入ってる 主成分といってもよい。。



チオグリコール酸

システィン酸

サルファイト

システアミン

ラクトンチオール

チオグリセリン

などなど



呪文みたいだろ(爆)



場末のパーマ屋の じぃじが 若いころなんぞ チオとシスぐれぇだった

ま ミーハーな じぃじは サルファイトの魅力に取りつかれていたときもあったんだがな。。



医薬部外品 と 化粧品



どっちが 良いと思う???


これは ほんとは サルファイトが 出たときにも 色々 議論された経験がある。。


「当店のパーマ液は 化粧品登録なんで 傷めませんよ!」

などと 意味も解ってない アホタレ美容師が よく 言ってたな~


まったく・・・



こんなのも あったぜ

「当店のパーマ液は 化粧品登録なんで カラーと同時施術が出来るんです!」


お願いだから 3回ぐらい 死んでくれ。。


サルファイトの頃なんぞは メーカーも無茶苦茶でな

化粧品だから 2液は いらないなんて 平気で言ってたりしてな。。




あんな 医薬部外品と化粧品なんていうのは

登録上の お話でな


お役所仕事 この上ない 形式上のようなもんなんだ。。



還元剤なんてのは どのみち 髪の結合を破壊する とんでもねぇ代物だ。






もう 何年たつか 忘れちゃったが


システアミン ってぇのが 新しい還元剤で 注目されてな。。


化粧品登録で ダメージが少なく 分子量も小さいので浸透がよく 内部まで還元できる。。


ふふふ


そのころは たしかまだ 化粧品登録の還元剤濃度は 上限が2%だったっけ・・・



2%の システアミンじゃ そんなに強くはかからねぇよな。。

んで メーカーたちは どうしたと思う。。。(どことは言わない)


アルカリだ(笑)


化粧品登録ってぇのには アルカリ度の 上限がねぇんだ。。

医薬部外品では 一応 7mlまでだったはずだが 上限が決められている。

化粧品だから そんなのは 関係なし。。


還元剤濃度が 2%で かかんないから アルカリでいっちゃえ!



安易すぎだろ ば~か (怒)



ここは パーマ液を 自主製作できるレベルのやつじゃないと わかんないんだが

システアミンってのは アルカリに PHを上げるのが 結構難しい材料なんだ。


PH8ちょいぐらいまでは 普通なんだが PH9以上にしようと思ったら

すげ~大量のアルカリ剤が 必要なんだ。。


シスアミ濃度6%ぐらいで PH9.2程度にするには

モノエタで 20以上必要になったりするんだ。。。



アルカリ度 20以上の パーマ液。。


怖くて つかえねぇよ!


だから メーカーによっては シスアミのアルカリ度は 社内秘だったりする(汗)



でもな


化粧品登録だから 規制も ないし 堂々と販売出来ちゃう。。



おそろしく ねぇか???




だから 最初の頃に 言われていた

システアミンは アルカリになると 暴走しちゃう~


って 言い方になる場合も 考えられる。。



ハイダメージ毛で シスアミの薬で ??? って なった事ねぇか?



もしかしたら それは シスアミがどうのこうのじゃなくて


アルカリが 悪さ してる場合も きっとあると思うぜ~!




ある意味 化粧品登録のほうが 無法地帯なんで

こわ~い!!! と 言えるんじゃないのか!?




んで 最近は・・・


分子量の関係で 内部まで 還元できるって言ってた シスアミなんだが

キューティクル付近の 表面の疎水部しか 還元出来ない!



変わってるやないかい~~~



でもな これは 場末のおじさんは なんとなく 感じてた


縮毛矯正で なんとなくな・・・


シスアミオンリーで矯正すると 芯まで 伸びない場合が結構あるんだな。。

だから 縮毛矯正の得意な美容師には シスアミ嫌いが多いような気がする。




場末のおじさん的にも シスアミは クリープパーマ向きなんだ。。




なんでか わかるか?





芯の部分が ずれても 力にならんだろ。。


表面部分が ずれたほうが プリンとカールが出来る道理だろ!?




意味わかんねぇか?



0001_20111125195739.jpg

この汚い図は 去年の10月に 場末のパーマ屋がmixiの日記で書いていたやつなんだ。

その頃は スピエラW還元の事を考えていたんだな。。


下の図をみてくれ 点線で書いている 内部がずれるより

表面近くが ずれたほうが パワーがあるハズだろ。。



だから 表面付近を還元する 

システアミンのほうが プリンと力強いカール形成が出来るんじゃないのか?




今は 化粧品登録でも チオ換算で 7%までの還元剤濃度が 認められてる。。


なら 常識的な アルカリでも きちんとかかる シスアミができんじゃないの!?


そ 暴走しない シスアミ



失敗の少ない シスアミの パーマ液がね。。



普通毛や 太い髪なら 表面だけの 還元でも 十分いけちゃうんだな!






文章長すぎか?


ラクトンちゃんや チオグリセリンちゃんなどは その2で書くよ♪

関連記事

category: どS美容師の戯言

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/835-466427b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop