FC2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »デジタルパーマがかからない! その1

デジタルパーマがかからない! その1  

デジタルパーマがかからない・・・ その1


ふむふむ~

ってか 場末のおじさんに デジタルの質問するか?(笑)


こんど 某美容専門誌で何年ぶりかに デジタルパーマするんで 

いま 予習をしておるとこだ(爆)


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑孫のきぃ~たんを クリックしてくれたか?



って事で質問に答えとこ!


・・・・・・・・・・

お忙しい中失礼致しますが質問に答えていただけたらありがたいです。

内容… デジタルパーマでの質問ですが 自分の勤めてるサロンでシステムキュールを使い
アリミノのクオラインをデジタルパーマの薬で対応してますが
自分が思うように強くかけようとしますが うまくかからない現状です。

自分がしてるデジタルパーマするときの流れですが

プレシャンプー前処理(アリミノシェルパ)

→8割くらいドライしてから液(システアミン)を塗布

→一応12ミリロッド巻いてそれでテスト大丈夫なら中間リンス

→根元のみ軽くドライしてからワインディング

→お客様にもよりますが大体20本近く巻いてから熱いれます

→熱いれる具合は(髪がしっかりしてる方で高温25分+クーリング)

→(髪が細い方で中温20分+クーリング)

→大体9割くらい乾いてから2液処理を加水で10分置いて流しますが
いつも思った以上に ゆるく仕上がります
しっかり大きめにかけるコツがあればアドバイス教えて下さい。

他店にて自分が(お客として)髪を切った時に
多分…オーディスのデジタルパーマを横で巻いてたのを見てたら
自分がかけてるのよりシッカリかかっていました。

あのロッドは防水で中間水洗しても問題ないやつだからなのかな?とは考えましたが…
機械を変えるのはすぐできますが、なるだけなら今ある
システムキュールを使いお客様にも満足していただけるような技術を提供していきたいです。

ぜひ 良い知恵を教えて下さいm(_ _)m

・・・・・・・・・・



答えは簡単なんだが

ただ 教えただけじゃ お前の為にならんから

すげ~ 回りくどく 説明してやるわ♪


しかも 今 東京に来てるので 2日かかるぞ(笑)




場末のパーマ屋もな 4年ほど前までは デジタルパーマのオンパレードだった。

パーマのお客さんの8割以上は ほぼ強制的にデジタルパーマだったんだな。。


デジタルパーマが登場してどの位かな???

多分 8~9年ぐらいか?


岡山なんかの田舎でも 流行ったぜ!

最初は専用の薬液なんかなかったんで 縮毛矯正の薬をメーカーも推薦しててな

デジタルパーマしてない アホ美容師連中が また勝手に

「デジタルパーマは縮毛矯正剤を使用するから髪が傷む!」

なぁ~んて よくほざいていたんだな(嘲笑)


そういや~ デジタルパーマが登場して 2年ほどでデジパーが表舞台から消えたな。 

あはは~ この業界ではよくある事だ。


今 業界で デジタルパーマやエアウェーブの機械が ホコリ被って眠ってる

理・美容室が どのくらいあると思う?


みんな 流行りとか今が旬っていうと すぐに飛びつく

本質も解らないまま メーカーの言うとおりに 使う。。


最初は良い感じがするかもしんない。



ほ~~~ら~~~


ここでも


そのとき美容師(爆)


そんで いろんな髪質に施術していくと 失敗してみたりする。。


でも そのとき美容師には 原因がわからない。。

だんだん不安になってくる


そこで 多いのが

髪に良いって思われる処理剤をてんこ盛りにしてみたり

パーマ液が悪いのかと 色々変えてみたり


しかも それが 研究とか実験してる気分だから タチが悪い。




そんなこんなをしても そのとき美容師の出来る事なんか たかが知れてる。


やはり 失敗ばかりが目立ってしまう

だんだん 億劫になっていく・・・



そんで 高いお金はらった 機械も店の隅のほうで ホコリをかぶるわけだ♪



ここ もう一度読んでくれ


エアウェーブのガラス化 って・・・必要?


現在の パーマで 重要な工程ポイントは


クリープ  乾燥  加温

の3つだと 俺様は思っている。 



3つ目の 加温っていうのはある程度の高温だぞ。

この3種類の使い分けで ダメージやスタイル再現が変わってくると思う。

しかも すべてを 完璧にクリアしてるパーマは今のトコ 無い。



俺様の講習会で いつもタカラさんがエアウェーブの機械を貸してくれるんだが

いつも ヒヤヒヤしてるハズだぜ~

だって おじさん 機械なんか 所詮 道具ってしか思ってねぇから

欠点もなんも 正直にぶっちゃけちゃうし(笑)


パーマなんてのは 機械や薬じゃないんだ


美容師の 考えや工夫 スキルで かかりなんか変わってしまう。。


だから 面白いんだがな~



って 疲れたから

続きは また 今度ね♪



クリックしないと 書かないかも?
関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/603-4916b3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop