FC2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » 縮毛矯正ストレートパーマ »縮毛矯正の技法・薬剤について考える その4 

縮毛矯正の技法・薬剤について考える その4   

今日のさらしもの

パーマについての考え

>パーマってのは
『髪にかける』
『髪に残っている弾力に左右される』
て事です

ふむふむ

勉強になるな!

なかなか いいことをおっしゃる!


ってか ブログ村に参加しろよ!




クリックしておくれ♪

日本ブログ村 美容室

00003_20101027072828.jpg


縮毛矯正の技法・薬剤について考える その3 

縮毛矯正は 美容室のメニュー中でも 1,2位を争う ダメージの多いモンだ!

「波状毛」「捻転毛」「連珠毛」「縮毛」などが代表的なクセなんだが




素人にも わかりやすく 縮毛矯正の 仕組みを書く


いつもの かんぴょう巻きで 例えると

クセ毛の髪っていうのは 酢飯が ぐちゃぐちゃなんだな。

かんぴょうも 横のほう~にあったりするとねじれたりもする。


①縮毛矯正は 1液ってやつで この ご飯をくっつけてる お酢の部分を切るんだ。

実際は ご飯の部分は結合されているんだな。 これをブチブチって切ってしまう。



②その状態で ブローやアイロンで まっすぐになるように ご飯を整えるんだ。

ここで ヘタクソがすると ご飯がぐちゃぐちゃに潰れてしまったりする!



③最後は 2液ってやつで ご飯同士の結合をくっつけるんだな。。


簡単だろ!

縮毛矯正っていっても 薬液なんて お酢の部分を切って くっつける だけ。。


シンプルにかんがえたらね・・・


でも ここで 少し問題がでるんだな~

②のときに どうしても 表面の海苔の部分が 痛みやすいので 保護する必要があんだな。

ブラシやアイロンの熱から 守るためにね・・・



コーティングって 言われるヤツだな。。


必要最小限の 保護は必要なんだけどね・・・


ここで あほメーカーや おばか美容師は いらん事を考えたんだ。。

この時に 樹脂と呼ばれる 強力な 皮膜を張ってやろう! って・・・


す すると~


ツルピカ サラサラ お人形のような 髪が 出来てしまうんだ!


一時 岡山でも TVCMしてた おばか美容室があったねぇ~

「トリートメントで くせ毛がサラサラのストレートに!」

お願いだから 俺様の目線から消えてくれ(笑)



こりゃね

のり巻きで言うなら 海苔の周りをラッピングしてる状態だわな!


コンビニで売ってる 手巻き寿司と 思えばいい!

ビニールで包まれて売ってるやつね!


そりゃ 艶もあるし ピカピカ光るわな~



縮毛矯正してる人なら 最初にしたときを 思い出してみてくれ!

お人形さんのような髪にならなかったか?

ビニールで できたような ツルピカの髪の毛になっただろ!?

最初は いいんだよね~ でも その後は どうなんだ???

数ヶ月後は? バサバサじゃないのか?


その アホタレ美容師は 言わなかったか?

「定期的にトリートメントに通ってもらえば ずっとサラサラですよ!」



ずっと ラッピングをしとかないと 髪の中は 崩壊してるからね!






もう わかるよな・・・

①でつけた パーマ液は いろんな科学薬品が入ってるし 

還元剤っていって お酢の部分を ばっさりやる劇薬だ!

しかも ほとんどの矯正剤は アルカリ剤っていって 

タンパク質を溶かすようなもんも 一杯 入ってるんだ!


そのまま ラッピングしたら その薬液は どこに いくんだ???




これが

置き土産 だ!



たちの悪い アホタレ美容師は この ビニール的最悪コーティングの艶をみて

「この 縮毛矯正剤は すごく手触り、艶がよいから 痛まない薬なんだ!」

なぁ~んて 夢見る美容師くんになってしまう。。


ごめん そんなのは 夢幻なんだ!


縮毛矯正のダメージは 3ヶ月後からなんだ。。

しかも その 3ヶ月のケアで まったく変わってしまう。


縮毛矯正してる人なら 実感あるだろ!

最初がツヤツヤだった 髪が 3ヶ月後にどうなるのか・・・


今している人なら 毛先をみてみろ!





縮毛矯正の 薬液の注意点は できるだけ ビニールにしない!

最小限の 保護コーティングにとどめる。


あと

施術後の ホームケアで コーティングを早く 取ってあげる!


縮毛矯正の場合は 後片付け が 一番大事なんだな♪






関連記事


M3Dでチリチリに痛んだ髪の修繕~3ヶ月後


関連記事

category: 縮毛矯正ストレートパーマ

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/447-4aa5f3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop