fc2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » ダブルガラス化エアウェーブ(応力緩和パーマ) »これが DO−S式 応力緩和パーマだ!

これが DO−S式 応力緩和パーマだ!  

DO−S式 応力緩和パーマ



場末のパーマ屋 どS美容師は
クリープパーマの考察をずっとしてきた




ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

猿でも解る! クリープパーマ

DO-S式 はじめてのクリープパーマ

間違いだらけのクリープパーマ

もうひとつのクリープパーマ

クリープパーマの基本から・・・クリープの概念




クリープパーマからはじまり
専用のパーマ剤も開発したり
薬剤コントロール方法も色々と提唱している。。



還元剤とアルカリのバランスによるコントロール

アルカリのコントロールによる
エレベーター式還元法


デジタルパーマやエアウェーブなどによる
物理的パワー(加温、乾燥)でのコントロール




ま 沢山のコントロール法を紹介している。。




んで 今回は クリープパーマを根底から考え直してみた。。。



クリープ という概念から

応力緩和 という考え方の変化!




難しそうだろ(笑)



これには きっかけがあるんだ・・・


美容専門誌「マルセル」で

毛髪研究の第一人者である

新井幸三先生のお話を伺ってからだ。。。



いままでの 美容業界で使われている

クリープ というものは・・・



新井先生いわく

「クリープ現象」というものは 間違いですよ!





え〜〜〜 先生〜〜〜


間違ってたの〜〜〜!(泣)





ここから お話はスタートするんだ♪










・・・・・・・・・・

シャンプー&トリートメントから始まった
DO-Sヘアケアシリーズ

理・美容室専売の商品であり
しかも かなりな マニアックなモノたち・・・
プロフェッショナルな 理美容師に評価は高い(感謝)

しかし 素人である 一般消費者のみなさんには
ちょいと わかりづらいのかも知んない・・・
ぢ〜ぢは 正規販売の理美容室での 購入を薦めておる



DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン



お住まいの地域に販売サロンさんが無く
インターネット通販で購入される場合はコチラから



場末のパーマ屋の商品購入について

楽天・AmazonでDO-S購入の注意点



※偽物・まがい物・在庫横流しの古い商品にご注意ください♪








1日1クリックだけは 忘れちゃ ダメですよん(懇願)



にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室 サロン











今日のさらし者 友達の理美容師ブログ記事



いつものハナヘナにパーマもプラス♪

くせのある髪の毛に ハナヘナ ♪

カラーとパーマの繰り返しでも


・・・・・・・・・・








DO−S式 応力緩和パーマ




新井先生のお話をまとめると

◎クリープは一定の重さ(力)を
物体に掛けた時の変形と時間の関係を表す

◎一定の重さ(力)を掛け続けるのであればクリープだが、
ロッドに巻いてストレス(応力)をかけて変形させた毛髪を
時間をかけてなじませる(緩和させる)のであれば、
応力緩和が適当である。



クリープと応力緩和は違うのである!







んで 応力緩和ってなんぞや???


応力緩和

粘弾性物体に急速に一定の変形を与えて
そのまま固定した場合に,応力が時間とともに
しだいに低下していく現象である。






こんな文献もあった



クリープとは、
物体に一定の外力を与えることによって
ひずみ(変形)が進行する過程をいう。

応力緩和とは、
物体に一定のひずみを与えることによって
生じた応力が低下する過程をいう。









へへへ


難しいだろ?(笑)




ま みんなは それほど 気にしなくても良い(爆)



新井先生だって

クリープという言葉の方がかっこいいから
使うんですよと言うなら、それもいい。


っておっしゃってます(サスガ)






ただ 場末のパーマ屋には

これが もの凄いヒントになったのだ!








場末のパーマ屋は 以前からの

スピエラ・GMT酸性縮毛矯正や

パンドラクリームの開発で

散々思考していた 


物理的パワーと薬剤的パワーの

バランスと その効果



それらを ここで組み合わせて

パーマの仕組みを再構築してみたんだ。。。








DO−S式 応力緩和パーマ



少し前から 妄想し 検証し

ある程度の 雛形が出来た!!!




これから もっと試行錯誤して

よりよい パーマが出来たらいいな〜って思う。






もうすこし 検証して 発表するつもりなんだが・・・






すでに 場末のパーマ屋では

現場でバンバンやってる(爆)






ってことで さわりのみ 見せちまおう♪






今日のお客さん



DSC05629.jpg


もう 長い事 通ってくれてる。。

半年に一回程度 パーマするんだが


いつも かかりが悪い!!!



この前のときなんぞ 場末のぢ〜ぢですら あきらめた(爆)

もうね クリープL8からL9にいって

もう限界〜まで タイム置いて も 若干ゆるい・・・

いるでしょ こんなお客さん♪




硬毛 太め 半月前にイチゴカラー8Nでリタッチ済み。







んで いきなりの 施術後

DO−Sトリートメントのみの ナチュラルドライ




DSC05649.jpg



いままでになく プリンって しっかりとかかった♪





しかも


薬剤はクリープL8のみで

放置タイムは いつもの4分の1以下である。。





そ〜 



使用薬剤も弱めで

放置時間も少ないのに


今までより しっかりパーマがかかる。




還元剤やアルカリの放置時間短縮は

胡散臭い処理剤まみれにするより

ヘアダメージ軽減になるような気がする。。。








DO−S式 応力緩和パーマのキモは


物理的パワーを 増やし

薬剤的パワーを 弱める



なのである♪







全貌は 近日中に 公開予定!!!





クリックは必須です♪



にほんブログ村 美容室 サロン








ここらへんも予習しといてね




ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪


パーマなんか 大嫌いな美容師たち

DO-S的 美容室 パーマ衰退物語

パーマはヘアスタイルの流行についていけなかった!?



DO−S的 縮毛矯正 解体新書

DO-S的 縮毛矯正理論編 側鎖結合

DO-S的 縮毛矯正理論編 水素結合と水膨潤

DO-S的 縮毛矯正理論 検証1

DO-S的 縮毛矯正理論 水抜きは 諸刃の剣

DO-S的 縮毛矯正理論 ツインブラシ

DO-S的 縮毛矯正理論 イオン結合とアル還膨潤

DO-S的 縮毛矯正理論 検証2




関連記事

category: ダブルガラス化エアウェーブ(応力緩和パーマ)

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/2162-50cf4ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop