FC2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »トリプル還元のパーマ薬液の考え方

トリプル還元のパーマ薬液の考え方  

酸性チオ・スピエラ・システアミン

3種類のパーマ薬剤で 3回還元するから トリプル還元だ!

あ~ 今日のは とくに 美容師以外の人が読んでも 意味わからんよ(笑)


昨日 俺様が 仕事忙しくしてる間に マイミク連中が酸性チオの事で討論してた・・・


ラクトンチオールW還元ウェーブ

>最近酸性チオ使う機会が増えてきたんですが
スピエラの パワーを増やすみたいな意味で使ってるんですが
あってるんですかね?

俺の答え ⇒ ま 間違ってます(笑)


>てことゎ 疎水性の
スピエラを 乾かさずに つけるために
酸性チオを どSさんゎ つけてるって事なのですか???
その為の酸性チオ???



ううう・・・

かなり違う方向に行ってます(爆)



まず スピエラ(ラクトンチオール)についてです。
よく巷では 酸性で痛まないとかオーバータイムもない!
みたいに言う美容師も居ますが

俺は違うと思います、あくまでも 結合切る 還元剤です。
そりゃ 酸性で膨潤させないから・・・軟化もしないし・・・
痛んだ感じがしないだけではないかと思います。
疎水部の還元に向いているというだけのような気がします。



つぎに ダブルやトリプル還元についての考えです。

当初はハイダメージ毛や微シス毛などにスピエラでかけていて~
でも かからないから 仕方なく上から他の薬液をつける。
そう しかたなく ダブル還元になっちゃった!
これが はじまりだと思います。


でも 今のダブル・トリプル還元の考えは少し変わってきています。

スピエラは髪の中のほうの結合を切る(疎水部還元)
チオやシスアミは表面部分に近い部分の結合を切る(リング還元)

もう 前にも書いた 巻き寿司の話ですね。

どこかの結合を切りまくって 髪に負担をかけるのではなく
全体に必要最低限の結合カットで ダメージの軽減。

バランスよく結合きり、しっかりつなげる事により
プルンとした しっかりウェーブorカールをだす。

最近はこの考えになって来たんです。。

あくまで俺様だけの 考えですが(笑)


だから 今 俺が使う薬は

◎これだけじゃ ほとんどかからない 濃度の薄い酸性チオ

◎疎水部に効くらしいが これまたこれだけじゃ 弱いスピエラ

◎アルカリは高いが 必要最低限の濃度に薄めたシスアミベースの薬

そう

それぞれ 単品じゃ かからない 弱いやつらでも 3人 力あわせれば

すんげ~ 力強い 働きをしてくれる!

っちゅ~ 考えなんです。。。


だから バランスが大事! どれかひとつが強くても
ダメージに繋がる可能性はあります。

また ダメージを少なくかけるためだけの トリプル還元じゃ ないです。
第一目標は あくまでも しっかりプルンとパーマなんです。
髪質ですでにプルンと出そうな人は スピエラ工程を抜いてW還元で十分です。


前書きが長くてすんません



本題の酸性チオです。

なぜ 酸性チオでつけ巻きをするのか?

まず 効率がいいからです。

スピエラを浸透させるには ドライして塗布が基本です。

ロングのお客さんなら 時間かかります。めんどくさいです(笑)
パーマの時間が延びます。めんどくさいです(お客さんが)

あと 酸性チオでつけ巻きして スピエラつけたら 浸透が良くなります

なぜか? 知りません。。 現場でやってみたら 良かったです。
意味なんかいりません! 結果がすべてです(爆)

次に 

スピエラでつけ巻きすると 計算しにくいからです。
だってワインディングのタイムなんか人それぞれでしょ~

僕がこういった 新しいパーマ工程考えるときは

あまり複雑な工程や時間のかかる事はしない
スタッフレベルで出来ないような 職人ワザはいれない

そして一番大事なのは

大事なお客さんの髪に施術する以上

失敗しにくい 最善の工程を行う! です

1回の大成功より 失敗しない安定した結果を求めます。


だからクリームタイプやスピエラを一度つけて 流すこともしません。




酸性チオでつけ巻きしてスピエラ放置してテストカールして
サード還元の薬を考える。

スピエラ工程のかかり具合で タイム、濃度で 考えるから 失敗は少ない。




酸性チオやスピエラで前還元して 流すタイムは勘ですか?

軟化チェックが完璧にできますか?


ロッド巻いて テストしたほうが 楽です(笑)





俺のトリプル還元なら

ドライする時間もいらないし、スピエラのオーバータイムもなりにくい
還元時間も 普通なら10分以内が 5、6分多いぐらいです。

そう 普通にパーマかけるより 工程的に 5分プラスぐらいです。

ドライしてスピエラつけて 一度シャンプー台で流して・・・
いったい 何分かかるんですか?


やっぱ 酸性チオは 楽でいいわ~(爆)




追記

mixiのつぶやきで マイミクからナイスな書き込みがあったんで
転載しときます!


シンプルですね。酸性チオならあまり働かないし、ワインド時間の還元差もほぼ出ない、
でも微還元もあるし 次に来る剤のしたごしらえが出来る。次がスピならphが働きの邪魔しない。
3つ目は状態が低phなので高phのアクティブ入れても引っ張っりあって丁度良い。
こんな感じですかね?


おまえさんは わかってるね(笑)

関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/163-85fbfe9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop