FC2ブログ
どS美容師のブログ ホーム »2010年10月26日
2010年10月の記事一覧

場末のパーマ屋のクリープパーマ  

普通の髪質、5ヶ月前にエアウェーブしてる。
白髪染めしてるのを異常に気にするアラフォーの主婦だ。

希望は大きめのふんわりウェーブだな・・・

0006.jpg

クリープパーマする前、エアウェーブとの差は?
お客さんには

「クリープ?そうだな~安物のエアウェーブかな!」

って説明してる(マジです)
13000円で出来るんだからOKでしょ~




0007.jpg

でかいロッドは少々巻きにくい!って18歳の森下君に巻いてもらいましたが・・・

薬はいつものチオで8分で中間水洗。
クリープもいつもの感じだよ~森下君。
ラップすんの忘れちゃ駄目だよ(爆)




0009_20101026164758.jpg

まぁ こんなモンです。田舎のパーマ屋なんで・・・



0008.jpg

18歳の森下君がドライ!
このドライヤーの先についてるフードみたいなヤツいいよ!
お客さんにオススメしてる。



0010_20101026164757.jpg


仕上げはムースやワックスはつけない。
シャンプーの後でつけるトリートメントをつけんの。
ウチでは100均でかった携帯ようの容器あげて
小分けしてつけてもらってる。
ホホバオイル系のやつじゃないと駄目だよ~

あ・・・俺はカット以外なんもしてない(爆)


関連記事

category: クリープパーマ

tb: 0   cm: 0

場末のパーマ屋のクリープパーマ  

普通のパーマ・デジタルパーマ・こてパーマ・クリープパーマ・エアウェーブ

場末の普通のパーマ屋にも今ではこんだけのパーマの種類がある。

俺は変態美容師なんで自分勝手にお客さんに施術するので
極端に偏るんだ・・・

7,8年前にデジパーが出たときはパーマのお客さんの
90%以上がデジパーになった。

3年前にエアウェーブの機械がウチの店に届いた日から
90%以上がエアウェーブになった。

その日から一人もデジタルパーマをかけた事は無い(爆)

そういや~クリープパーマがメニューになって、
普通のパーマをかけた人も一人もいない。

ウチの店長なんぞは今でもたまにデジパーしてるんだが・・・

俺様は8割エアウェーブ、2割クリープパーマだ。

これからは少しクリープパーマの比率を増やそうと
もくろんでいるんだが・・・

みんなはどうしてるのかな?



お客さんは細い髪でクセもある。
何年もパーマしていない。

希望は強めのウェーブだ。

0001_20101026164717.jpg

クリープパーマする前の状態。

0002_20101026164717.jpg

まぁ~普通にワインディングしてみた。
薬はいつものその辺にあるチオ。
2液は加水なんで買ってるだけ~

自然放置で10分おいた。そんで中間水洗。
忙しかったので俺様が流した、、めんどくせ~

0003_20101026164716.jpg

クリープは乾式で遠赤でしてる。
なぜかって?

スチーマーが無いからだ(爆)

7分加温して10分ほど自然放置。
びっくり水は気分次第です。
このときは忙しかったので無し。


0004_20101026164716.jpg

まぁ~かかった。
クセがあるのでこのぐらいの強さでしっかり出るハズ!

0005_20101026164716.jpg

ムースつけたらこんなにウェーブ出た(笑)

本人は喜んでいたからえんでないかい。
関連記事

category: クリープパーマ

tb: 0   cm: 0

縮毛矯正の髪にウェーブって・・・アホか!  

新規のお客さんのクセに俺を指名すんなよ~
タウン誌見て。その髪型にしてくださいって。。

OK~!



来店して なんか違和感・・・
毛先 テロテロ。 でも結構つやつや。
これってもしかして矯正してる???


カウンセリングしてたら。でるでる。。
一年前ぐらいまで数回デジパーしてて
9ヶ月前に縮毛矯正~アイロンしてサラサラになったって。
そんで数ヶ月して 髪痛んだんで 水のトリートメント???

なんだそりゃ~
話を聞いてて・・・
それ もしかして ビーワンとか???

「そうそう!あれって髪にいいんでしょ?」

アホか~~~~

殺意を覚えた・・・



長さは切りたくないだって~!




乾いた時の写真は いそがしかったから撮れなかった・・・
結構、綺麗なまっすぐでしょ。。 
でもね~毛先 15センチ テロテロなの~
見た目は結構サラサラなんだけど・・・
触るとこわ~い 感じ。。

パーマかけるの イヤだ~ メンドクサイ!!



カウンセリングはたっぷり~!


希望よりゆるくなる。かも?
すぐパーマがとれる。かも?
すんごい髪は痛む。かも?
なにがあっても、クレーム対象外ね!

OKなの?


あ~あ~~~

しかたないから あててやるよ!!!




0002_20101026161020.jpg

デジパーとおもったでしょ???

ふん! 俺様はエアウェーブで いってやる!

前処理?


無し!岡山の名水で水巻ね。。

ワンダー7.2 8分だよ!

そんでテストして・・・

う~~~~~~ん~~~


ここで 外道な行為・・・
 
9.2塗布 1分で中間水洗

感覚だけだから 聞かないで・・・


テストして・・・・・・・・・・・

う~~ん 直感ね。

クリープは遠赤でラップだけで8分。

びっくり水して~


やっと  


エアウェーブの機械に入れるよん



0003_20101026161019.jpg

クリープ7分 

乾燥はたっぷりと17分 くれてやったぜ!



で~しっかりとクーリング!

ドライヤーの冷風でクーリング~~~



2液は ブロムと思うでしょ~!

意外に過水だよん!!! いいのいいの!

つっこまないで~




0004_20101026161019.jpg
こんだけ かかれば 十分でしょ。。

だって クレーム対象外 だも~ん。



そんで 自然乾燥ね~




0005.jpg

へん!

チリチリにならんだけで十分じゃろうが!


場末のパーマ屋にこれ以上 望むんじゃ ねぇ~ぞ!

関連記事

category: エアーウェーブ

tb: 0   cm: 0

場末のパーマ屋の おばちゃん パーマ  

ウチのパーマ屋は田舎なんで 

子供~ばぁちゃん まで 来るよ!

東京の一部の ヘアサロンとか言われる
おっしゃれ~なトコじゃ そのサロンの得意分野で
一種の専門店化してるみたいだけど

いわば、カレー専門店とかうどん専門店とかの感じかな?

でもね~

田舎じゃ そうは いかないんよね~!

ファミレスみたいに なんでも出来ないと
通用しないと思うんよね~


縮毛矯正とか特殊パーマとかの専門分野で 
ニッチ狙えばそこそこいけるような感じはするけど、
スタッフ抱えて、事業拡大なんかは結構むずかしそう・・・

まぁ そんな事はいいけど





今日もパーマ屋の日記っぽく 行きたいの。。

今日のお客さんは92歳のばぁちゃん。
多分、俺の指名のお客さんで最高齢かな!?
今では親子4代来てくれてる常連さんだ。

まぁ 髪は細くて ぺたってしやすいね。。




ヘアカラーはしてないし、
ホームケアもちゃんと指示通りにしてくれてるから健康毛だな。

今日はパーマかけんのネ!

トップだけ軽くカットして ワインディング~

あ〜処理剤なんて 一切使用無し!


0002.jpg

襟足 くるりんは 俺が嫌いだから
巻かない・・・

薬はその辺にあった 普通のチオだよ~
自然で10分、中間水洗、

一応クリープパーマだけど、スチーマーは使わない。
ラップして遠赤で7分加温、12分自然放置だけ。。

2液は軽い仕上がりが欲しいから過水だよん。




0003.jpg

そんで襟足とか横をカット(5分)したら こうなった。

ブローはスタッフに適当にしてもらった。

0004.jpg

おばあちゃん世代は 身体にしんどくないように
出来るだけ時間短縮。 クリープパーマで2時間以内だよ~!

おばちゃんパーマを舐めちゃぁ いけない!!!

結構 楽しいよん♪
関連記事

category: クリープパーマ

tb: 0   cm: 1

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop